ホーム > お店を探す > 伊北トヨタ スタッフブログ

伊北トヨタ スタッフブログ

スタッフブログ

アクアの安全機能を充実

こんにちは!
いつも伊北トヨタのブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

ここのところ一気に暖かくなりまして、
春を飛び越して夏のような陽気ですね。
空気が非常に乾燥して、火災が起きやすい状況です。
火の元には十分ご注意ください。
以上、消防団員の渋谷からのお知らせでした。



さて、ここからは伊北トヨタの渋谷からのお知らせです!

言わずと知れたコンパクトハイブリッドカー
アクア
が、一部改良し、安全機能を充実しました。

今回の一部改良では
昼間の歩行者も検知対象に加えた
「プリクラッシュセーフティ」
を採用しました。


トヨタ自動車WEBサイトから引用

これはレーザーレーダーと単眼カメラという、
性質の異なる「2種類の目」で危険を察知し、
衝突回避または被害軽減をサポートしてくれる機能です。
■警報は対車両の場合は自車速度約15km/h~140km/h*1、対歩行者の場合は自車速度約15km/h~65km/h、自動ブレーキは対車両の場合は自車速度約10km/h~80km/h、対歩行者の場合は自車速度約10km/h~65km/hで作動します。 また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。
*1. 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
トヨタ自動車WEBサイトから引用



またもう一点、
インテリジェントクリアランスソナー
を新規にオプション設定しました。


トヨタ自動車WEBサイトから引用

こちらは障害物の接近を表示とブザーでお知らせする
クリアランスソナーの機能に
静止物との衝突被害を軽減する機能を追加したものです。


トヨタ自動車WEBサイトから引用

低速走行時(15km/h以下)に
進行方向にある静止物を検知している場合、
ハイブリッドシステムを抑制し、
さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。
ソナーはコンビニのガラスなどもしっかり検知してくれますので、
駐車場でのアクセルの踏み間違い等による被害を軽減する機能です。
■全車にメーカーオプション。 ■インテリジェントクリアランスソナーは自動ブレーキが働くシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
トヨタ自動車WEBサイトから引用


さて、そんな安全性能が向上した新しいアクアの中でも、
特に一押しなのが
特別仕様車S”Style Blackです!


トヨタ自動車WEBサイトから引用
写真はS”Style Black” 外板色 特別設定色ダークブルーマイカ

Sグレードをベースにしつつ
ブラックを基調にした内装で、
さらに上記記載の
Toyota Safety Sense
インテリジェントクリアランスソナーという
安全性能も充実した特別仕様車です。

アクアの美しい流線的なボディと
スタイリッシュな黒い内装がオシャレです…
燃費性能はもちろん言わずもがな!ですし、
安全性能も充実!!
よって、消防団員 渋谷一押し!です。

より魅力的になったアクアについて、
詳しくは伊北トヨタのスタッフまでお問い合わせください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。


お店を探す

メンテナンスサポート

新車購入サポート

  • オンライン見積もり
  • カタログ請求
  • 試乗車検索
  • 展示車情報

メンテナンスサポート

  • メンテナンス予約