「信州が世界に誇る○○」篇

2020年8月29日(土)16:00~16:30放送

8月29日は文化財保護法施行記念日で、1950年に世界に誇る国宝などの文化財を保護する法律が施行された日なんです。信州にも国宝はいろいろあり、世界に誇るものは様々。今月は、信州が世界に誇る食・芸術・文化と様々な分野のすばらしさを紹介します。そして、新しい車の乗り方も合わせて紹介し、気軽に簡単に使用できる様子も紹介していきます!

 

世界が誇るものを巡るには世界No.1の車で!そして短時間の利用にはTOYOTA SHEREで便利に!

今回の信州が世界に誇るものを巡るので、グローバルでスケールが大きく、エレガントな車がベスト。それなら昨年度、世界で最も購入されたSUV「RAV4」が間違いなし!デザインから一新され、アクティブな力強さとどっしりとした安定感、そして今にも走り出しそうな躍動感を備え、どんなシーンでも安心して走行できるクルマで、お出かけが楽しくなります。
少し時間があるので、レイチェルと秦さんはTOYOTA SHEREを使って別行動に。TOYOTA SHEREはトヨタの新しいカーシェアサービス。15分250円から使用でき、スマホだけで予約や利用ができるので、とても便利!二人は信州ゆかりの芸術作品を求めて出発です!

 

世界的な浮世絵師 葛飾北斎の八方睨み鳳凰図

江戸の浮世絵師・葛飾北斎は、90年の生涯で、代表作「冨嶽三十六景」をはじめ、多くの錦絵・絵手本、肉筆画などを制作しました。晩年、小布施で制作活動をしており、大作と言われているのが岩松院の八方睨み鳳凰図です。最後の作品とも言われており、大きさは畳21枚分!描かれてから170年以上たっていますが、一度も塗り替えられておらず、息をのむ美しさは圧巻です。世界に誇る信州の芸術。見る価値ありですよ!

 

 

信州のソウルフード「味噌」は、海外セレブからも大注目!!

長野県は味噌の生産量が日本一。味噌は近年、海外セレブの間で栄養価が豊富な日本発のスーパーフードとして注目されています。3人は味噌の世界を知るために全国的にも珍しい味噌のテーマパーク、マルコメの「美麻高原蔵」へ。味噌を熟成発酵させる蔵を回収した建物で、自然環境の中で味噌がゆっくりと熟成されていく過程を学び味わうことができるこちらの施設で、味噌作りを体験します。そして熟成期間の違う味噌の食べ比べは、味噌の深みを味わうことができます。味噌の製法や歴史を学び、世界に誇る信州の味噌の魅力が溢れています!

 

 

スノーピークランドステーション白馬は世界中で人気のアウトドアブランドの魅力が満載!

今年の春オープンしたばかりの体験型複合施設「スノーピークランドステーション白馬」。世界的な人気を誇る日本発のアウトドアブランド「スノーピーク」の国内最大規模の直営店だけでなく、ミシュラン3つ星を獲得した日本料理の名店が監修した和と洋の自然を食べる料理をコンセプトにしたグルメの数々、宿泊施設も兼ね備え、スノーピークの世界観をゆっくり体験できる施設です。特に建物をデザインしたのは世界的な建築家の隈研吾氏。来年に延期された東京オリンピックで使用される国立競技場をデザインした方として有名で、天井部分の木組みは、ブランド名にもなっている雪の結晶をイメージしており、天然素材を生かした自然と調和する姿は、見る価値ありです!直営店ならではの手厚いサービスや豊富な品揃えを体験し、自然を生かした絶品の数々に舌鼓。至極のひとときです!

 

 

プレゼント情報

・トヨタ カローラツーリング オリジナルプルバックカー 3名様

・トヨタ カローラ オリジナル濡らすとひんやり冷感タオル 2名様

・スノーピークランドステーション白馬限定 ステンレスECOカップ 1名様

 

応募方法

はがきの応募先

〒380-8550
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2020年9月4日(金)必着

 

 

Webサイトからの応募方法

https://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20200829/

※応募締切 2020年9月3日(木)24時