「東信の大自然を満喫!2020春」篇

2020年4月25日(土)16:00~16:30放送

新年度がスタート。改めて新鮮な気持ちでがんばっていきたいところ。そこでスタートの4月は大自然の中で春の息吹を感じ、癒されながらもデイキャンプを楽しみます。そして今回は、初登場の小林愛実さんが旅をサポートしてくれます。クラシックバレエ歴20年のマナちゃん。明るく元気な彼女をもてなすため、西澤さんが奮闘します!!

 

キャンプをプロデュース!人気のお店で食材Get!

マナちゃんからキャンプのリクエストをもらった西澤さんがまず向かったのは、軽井沢を代表するベーカリー「浅野屋」。1933年の創業以来、伝統的な製法をいかしたパン作りを行い、多くの人に愛され、全国にファンがいるお店で探したのは、旧道本店でしか買えない「朝パン」。15時間しっかり低温熟成されることで小麦粉のうま味が引き立ち、歯切れよくしっとりモチモチの食感でファンが多い商品です。朝1回しか焼かない貴重なパンをまずはGetです。
次に向かったのは、日本人の口に合うチーズ作りを行っている「アトリエ・ド・フロマージュ」。青かびによって熟成を促すブルーチーズはフランスの品評会で金賞、銀賞を受賞し、世界に認められています。そんなチーズ専門店では、自慢のチーズをふんだんに使ったスイーツをGet!フレッシュなチーズの風味をダイレクトに感じられる一品はマナちゃんもきっと満足してくれるはず。喜ぶ顔が待ち遠しいです!

 

 

ハイラックスGRバージョンで軽井沢を走ります!

自然豊かな軽井沢にもピッタリな「ハイラックスGRバージョン」でキャンプにピッタリな物を集める西澤さん。このハイラックスGRバージョンは、今年1月に開催された東京オートサロンで初登場となり、佐久のGRガレージ長野の特別仕様車です。険しいオフロードにも負けない走行のポテンシャルが自慢の最新モデルは、若者世代にも人気で、洗練されたデザインだけでなく、SUVのような乗り心地もあります。海外生産のパーツを取り寄せて装着する手間と情熱がかかった1台で、西澤さんの気持ちも自然と高まります。

 

 

机の上も飾りたい!ガラス細工で美しく

次に訪れたのはガラス作家の作品からかわいい小物まで幅広いガラス製品を取り扱う「軽井沢ガラス工房」。各種体験も充実していて、世界にただ一つのものを作ることもできるこちらで、キャンプを盛り上げるため、オリジナルの花瓶を作ることにした西澤さん。うっぴぃのイラストを描き、砂を吹き付けて擦りガラスを加工するサンドブラストによって、春らしい素敵な花瓶を作ります。お店では小さなお子さんでも楽しめる体験ものもあり、素敵な作品になること間違いなしです!

 

 

 

クルマで楽しめるキャンプ場でデイキャンプを満喫!

標高1,000mほどの場所にある「あさまの森オートキャンプ場」は、長野県では数少ない1年中オープンしているキャンプ場。そのため四季折々の自然を楽しめ、キャンパーに注目されています。今回は、こちらでマナちゃんのリクエストに沿ったキャンプを楽しみます。まずは、「簡単で美味しい料理」ということでキャンパーの間で人気の料理「ビア缶チキン」を作ります。鶏肉にハーブソルトとビールだけで味付けするだけの手軽さのわりに、見た目は豪華!ダッチオーブンで1時間程度蒸し焼きに。そして完成する間にマナちゃんがお返しにフキノトウの天ぷらを作ります。初めての感じがありますが、大丈夫かな??ビア缶チキンは、西澤さんが購入したパンにはさんでサンドイッチに。香ばしさと奥深い芳醇な香りが食欲をそそり、とっても贅沢な料理になりました。マナちゃんの天ぷらもおいしくいただき、大満喫のデイキャンプです!

 

 

 

プレゼント情報

トヨタ・ユー・グループから

・トヨタ ライズ オリジナル1/30ミニカー 3名様

・トヨタ ランドクルーザープラド オリジナルアルミボトル 2名様

 

番組から

・西澤さんが作った「うっぴぃ」があしらわれたガラスの花瓶 1名様

 

 

 

応募方法

はがきの応募先

〒380-8550 
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2020年5月8日(金)必着

Webサイトからの応募方法

https://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20200425/

※応募締切 2020年5月7日(木)24時