「新!冬の北信濃の楽しみ方」篇

2020年2月29日(土)16:00~16:30放送

雪不足が話題となっている2020年の冬ですが、ある所には雪はあるのです!特に北信濃のエリアは雪深く、ウィンタースポーツだけでなく、様々な楽しみ方が満載!今回の旅で3人が北信濃を訪れた日は大寒波が到来した日に遭遇。ホットな情報をお届けしつつも、冬の厳しさにも直面した3人。はたして北信濃の新しい楽しみ方を満喫できたのでしょうか???

 

 

旅のお供はハイブリッド車の先駆け、プリウスPHV

電気自動車としてエコな走りを楽しみ、充電がなくなってもガソリンで走行ができ、長距離のドライブにもおすすめなのが、プリウスPHV。重心がぐっと下がり、よりスポーティな印象になり、気持ちのいいハンドリング、そして振動やふらつきの少ない乗り心地を実現しました。そして外部に電力を供給できる機能をオプションで付けることもでき、走るだけにとどまらない、可能性あふれるクルマになっています。今回の旅につながっていくこの1台で出発です!

 

野沢温泉スキー場で楽しむのは、ジップ・スカイライド!

初心者コースも多く、幅広い年齢層の方に親しまれている「野沢温泉スキー場」は、国内有数の豪雪地域で、スキー・スノーボードを楽しむにはもってこいの場所ですが、今回は『ジップ・スカイライド』を体験!ゲレンデの上から下まで、空中飛行を最高速度70㎞のスピードで一気に駆け下ります。スリルと爽快感は普段の日常では味わえない経験で、北信濃の冬景色と重なり、鳥になったように楽しむことができます。この日は目も開けていられないほどの大雪でしたが、ナスキーにも協力いただき、クイズも実施。二人は答えることができたのでしょうか!?

 

 

野沢温泉村の楽しみと言えば、温泉!

日本で唯一、村の名前に「温泉」がついている野沢温泉村。いにしえの時代から温泉地として知られ、地域の共有財産として大切に守られてきました。今回は13ある外湯の中で、シンボル的存在となっている「大湯」で、冷えきった体を温めます。実は「温泉ソムリエ」の資格を持つ秦さん。硫黄泉は皮膚病やリウマチ、婦人病にも効果があるとか。それぞれの源泉は温度や効能も少しずつ異なり、今回行くことのできなかった外湯も、ぜひ試してみたいところです。

 

 

レストランで湯?野沢温泉村の最新スポットを紹介

昨年の夏に、村内初となる道の駅が誕生。中に入る前に、今回の旅の共であるプリウスPHVを充電!道の駅にできたことで、行先の1つとして、候補が広がりました。レストランで「湯」が楽しめるということで、訪れた3人が目にしたのは、野沢菜をはじめ、地元野菜を使った「いい菜っ葉カレー」。このライスが、岡本太郎先生が書かれた「湯」の形に!ヘルシーでそんなに辛くなく仕上げてあり、食べておいしい「湯」を満喫です!

 

 

旅の最後はロマンチックに。冬の樹や信濃の風景「かまくら」

飯山市に冬の約1か月間だけ出現する『かまくらの里』。大小さまざまな「かまくら」の中では、地元のみゆきポークを使った「のろし鍋」を楽しむことができます。今回は西澤さんのおススメで、甘酒を頂きます。今年は雪不足のため、制作にとても苦労しましたが、みなさんの真心が積み重なった幻の里は、夜になるとライトアップもされ、夜の闇と雪の白さをよりはっきりと浮かび上がらせます。過酷なロケの最後にとても素敵な体験。雪国のあるがままの自然の姿を知ることができました。

 

 

 

プレゼント情報

トヨタ・ユー・グループから

・トヨタ プリウス PHVオリジナル1/30サイズミニカー 2名様
・TRDツイルキャップ 2名様

番組から

・野沢温泉村グッズセット 1名様

 

 

応募方法

はがきの応募先

〒380-8550 
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2020年3月6日(金)必着

Webサイトからの応募方法

https://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20200229/

※応募締切 2020年3月5日(木)24時