「九州横断「U」探しの旅」篇

2019年10月26日(土)12:00~12:55放送

秋の特番は長野県を飛び出して九州の熊本県と宮崎県を巡り番組名にちなんで「U=ユウ」を探す旅をお送りします。絶景あり、絶品グルメあり、驚きと感動の連続!熊本と宮崎の魅力をたっぷりお届けします!

 

熊本を代表する名物料理と言えば「辛子蓮根」

旅のスタートは九州の真ん中に位置する熊本県熊本市。シンボルは何と言っても「熊本城」です。平成28年の熊本地震で大きな被害を受け現在修復中ですが、この秋から二の丸広場など一部が公開され、力強く再建が進んでいます。そんな熊本を代表するものと言えば辛子蓮根!昔ながらの味を守りながら新たな可能性を提案する「村上カラシレンコン店」では、辛子蓮根ちくわなどのオリジナル商品も開発。細川家の家紋に似ていることもあり、明治維新までは門外不出の味でしたが、最近では若い世代も食べる機会が増えているそうです。製造体験して揚げたての味は、涙が出るほど刺激的だったみたいです!!

 

 

阿蘇の恵み、あか牛を堪能!!

阿蘇の大自然が育み、牧草をふんだんに食べて育ったあか牛は、赤味が多く牛肉本来の味と香りがあり、ヘルシーだと近年大注目です。今回訪れた農家レストラン「山の里」は、自家牧場で育てられたあか牛料理は遠方から食べにくるお客さんもいるほどの人気ぶり。クイズに買った方しか食べられないルールの中、絶品のリブロースステーキをいただきます!香りも一味違いお肉本来の味を堪能できるのはどちらか!?雄大な阿蘇自慢の味を楽しみます!

 



 

世界最速キャタピラー車で絶叫しまくり!

阿蘇の雄大な自然を活かして、今年4月に導入されたばかりの西日本初の最新アクティビティ「アドベンチャートラック」で、熊本名物をかけて対決します!規格外の体験が可能で話題沸騰中のキャタピラー車で阿蘇のダイナミックな自然を遊びつくします!阿蘇火山の噴火口を間近に望むことも可能で、高低差100mのパノラマを楽しむことが出来ます。

 

 

 

九州最強のパワースポット高千穂町

熊本から舞台を宮崎に移して伺う先は、「高千穂町」。自然豊かなこの町は、日本最古の書物「古事記」や『日本書紀』に記されている日本神話の舞台となった場所で、中でも高千穂峡は国内外からも絶大な人気を誇ります。阿蘇山の火山活動によってできた独特の形状で、日本の滝百選にも選ばれる「真名井の滝」は幻想的な魅力を放っています。そして信州と深い関わりがあるのが、「天岩戸神社」です。戸隠ともつながる神話の元になるこの地では、聖なる場所としてお祀りされており、神話の一説を目にします。どんな願いでも聞いていただけると言われるこの地で二人はしっかりと日頃の感謝をし、しっかりお祈りします。

 

 

 

宮崎でも有機栽培のワイン造りが行われています!

「日本のひなた」とも言われる宮崎県は、お日様の恵みを一身に受けて糖度が高いぶどうが育ちます。焼酎文化の根付く宮崎ですが、日本酒の製法などを取り入れじっくりゆっくり発行させることでフルーティーかつフレッシュな味わいのワインが誕生しました。近年では各種コンクールで高い評価を得るほどに!もちろんそのまま飲んでもおいしいですが、宮崎ならではのメニューと頂けば、より爽やかな味わいに。宮崎の風土を丸ごと楽しみます!

 

 

 

プレゼント情報

トヨタ・ユー・グループから

・トヨタ プリウスPHV オリジナル1/30ミニカー:3名様

・トヨタ 新型カローラ オリジナルワイヤレス充電器:2名様

 

番組から

・西澤さんとレイチェルが作った勾玉のペンダント:各1名様

 

 

応募方法

はがきの応募先

〒380-8550 
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2019年11月1日(月)必着

 

Webサイトからの応募方法

https://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20191026/

※応募締切 2019年10月31日(日)24時