「善光寺ゆかりの寺院」 篇

2019年6月29日(土)16:00~16:30放送

長野県の代表的な観光名所と言えば、善光寺。「牛にひかれて善光寺参り」と言われるように、いろいろな言葉が善光寺にはあります。今回は、善光寺とかかわりの深い県内のお寺を訪ね、善光寺との関わりを紐解きます。

旅のスタートは新しく生まれ変わったプリズム店から

トヨタ ユー・グループのプリズム店は、トヨタの扱い車種を全て販売するショールームに生まれ変わりました。1階から3階までトヨタの代表的な新車を展示しています。このお店に来れば、様々なトヨタ車の中から比較検討して購入することが出来ます。今回の旅は新型RAV4。先進性とオフローダーの力強さをイメージし、県内を走破します!

 

「牛に引かれて善光寺参り」伝説発祥の地「釈尊寺」

観音堂までの参道は、信州の耶馬渓と言われる布引渓谷沿いに位置しており、3人は四苦八苦。歩くよりも登るという感じでの参道には、岩に牛の姿が現れていると言われる牛岩や、善光寺までつながっているとされる善光寺穴など、巨石や奇岩が多くあります。そして行基が開き、聖徳太子が作ったとされる聖観音を祀った観音堂に到着です。
牛に引かれて善光寺参りの伝説は、信仰心のなかった老婆が牛の角にひっかかった白い布を追いかけ、善光寺までたどり着き、善光寺の本堂でお坊様が唱えるお経を聞き、涙があふれたと言われています。これまでの行いを改め、仏様を信じるようになった老婆のお話には続きもあり、牛だと思っていたのは実は仏様の化身だったのではないかとも言われています。断崖絶壁にかかる観音堂で、思いは深まります。

 

信州の鎌倉、上田市別所温泉には本堂が北を向いて立つ「北向観音堂」

平安時代初期の825年に比叡山延暦寺座主、自覚大師円仁によって開創された「北向観音堂」。善光寺は南向き、北向観音は北向きに建立され、向かい合っていると言われ、両方お参りしないと方参りとも言われます。北向観音の観世音菩薩は、現世生きている世の中でのお願い事をする仏様です。ご利益が倍になるとか半減するとかではなく、長い時間をかけて作られてきた民間信仰が、上田別所温泉の北向観音に残っているようです。今の時代の幸せを御本尊にお祈りしました。

 

厄除け観音「牛伏寺」にも善光寺の歴史あり

大般若経六百巻を納めようと善光寺へ向かっていた途中、赤・黒2頭の牛が麓を通りかかった時に急に亡くなってしまい、その不思議をたどると、鉢伏山の山頂に霊験あらたかな十一面観音が祀られており、こちらに経巻を納めることになったとされています。東日本有数の貴重な仏教文化財を寺宝とする牛伏寺は、古来より厄除祈願の殿堂として広く県内外に知られています。木造の蔵王権現像や神仏習合で祀られていた時代の名残の神像など、心が洗われる仏像が多くあります。なんと大厄のレイチェル。しっかりお参りしました。

 

Uぐるめっは大浅間爆裂ハンバーグ!

小諸市にある風車が目印のお店『車留夢』さんでいただくのは牛100%の大浅間爆裂ハンバーグ。ステーキ感覚で頂けて、柔らかい食感は抜群!玉ねぎベースのシャリアピンソースとわさび醤油で2度味わえます。地元の食材や手作りにこだわる味は、地元の皆さんに愛される味です。

 

レースの結果も紹介します!

4月に開幕したネッツカップヴィッツレース関東シリーズ。Uグループレーシングも参戦しています。ここまで3戦を戦い、ポイントを獲得しています。今後の活躍も期待しています!

 

クイズ

今回フルモデルチェンジをして登場した新型RAV4のキャッチコピーは次のうちどれでしょうか?

1.好きにまみれろ

2.ふだんをアゲる

3.あなたに答えを

 

プレゼント情報

トヨタ・ユー・グループから

トヨタ ハイラックス オリジナル1/30ミニカー:2名様

トヨタ C-HR オリジナルプルバックカー:3名様

番組から

イニツィア・ラ・クチーナのお食事券3000円分:2名様

 

応募方法

はがきの応募先

〒380-8550 
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2019年6月8日(月)必着

 

Webサイトからの応募方法

http://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20190629/

※応募締切 2019年7月7日(日)24時