「長崎 潜伏キリシタン」 篇

2019年5月25日(土)15:30~16:25放送

春の1時間スペシャルは、長崎県五島列島の旅。中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島の5つの大きな島と周辺の小さな島からなる五島列島。江戸時代に多くのキリシタンが移り住み、集落を形成し、独自の信仰を続けたこの地は、悲しいくらいに美しいと言われます。厳しい迫害の中、小さな組を作り隠れて信仰を続けてきた五島の地を旅します。そして長崎ならではの名物料理や実際に体験など、長崎の魅力をたっぷりお届けします。

 

五島の中心地 福江島は、美しい教会や海と山が織りなす雄大な自然など、見所たっぷり!

福江島で最初に訪れたのは、海岸線に建つ堂崎教会。禁教が解かれて初めてのクリスマスミサが堂崎の浜辺で捧げられ、堂崎教会は五島キリシタン復活後の拠点として重要な役割を果たしてきました。堂内には史料館も開設されており、布教時代から迫害を経て復活に至る信仰の歴史を学ぶこともできます。禁教が解かれた後は、信者たちは自分たちの集落に小さな教会を建てました。その一つが宮原教会です。屋根の十字架に気付かなければ教会堂とはわからないほど、小さな建物です。また唯一迫害を逃れた玉之浦一帯にある井持浦教会は、フランス人宣教師のペルー神父によって建てられ、日本で初めてルルドの洞窟が作られ、信仰の聖地として多くの巡礼者が訪れます。
表向きは仏教徒や神社の氏子として生活をしながらも自身の信仰を守り通し代々伝えてきた潜伏キリシタンの貴重な遺産が、数多く存在するのが五島の島々です。

 

 

 

福江島には弘法大師 空海の歴史も残っています。

平安時代、遣唐使船の日本の最後の寄港地であった福江島。私費留学生として中国に渡った空海の記念碑『辞本涯』が建てられています。辞本涯は空海が書物に残した言葉で「日本の最果ての地を去る」という意味。命がけで海を渡った遣唐使たちの強い想いが感じられます。そして唐からの帰りに立ち寄ったのが明星院です。本堂には五島藩お抱え絵師 狩野派の門人の手による花鳥図が描かれています。そして金銅薬師如来立像は、九州最古の仏像に類するといわれています。また寺に唯一あるお地蔵さんは空海の作品であると伝わっています。住職のお話に聞き入る二人です。

 

 

 

中通島では釣り船で弾圧から逃れた洞窟を

船から岩肌のように見える海岸線には幼いイエスを抱く聖母マリアに見える「ハリのメンド」が見えます。その洞窟の入り口には苦しみに耐え、信仰を守り抜いた先達を偲んで建てられた十字架とキリスト像が設置されており、断崖の洞窟の中で弾圧から逃れ隠れ住んだ厳しい生活の跡がうかがえます。
幕末期に潜伏キリシタンが仏教徒の開拓指導者のもと、無人島だったこの地に移住・開拓し、信仰を守ってきました。禁教が解かれると信仰の自由を得た喜びを教会建築という形で表しました。世界でも類を見ないキリスト教の奇跡は、崇高で尊い魂の伝承と言えるかもしれません。感心させられることばかりです。

 

 

 

長崎名物カステラ作りとステンドグラス作りを体験!

長崎カステラの名店「和泉屋」。レストランや売店、工場見学などが楽しめる施設「カステラランド」でカステラ作りを体験。シンプルな材料ではありますが、丁寧な作業が求められます。自分で作った味はいかに?!
ポルトガルとの貿易港として繁栄してきた長崎には、様々なガラス製品が輸入されてきました。二人は旅の思い出にステンドグラスを作ります。小学生以来のハンダ付けに真剣な表情の二人。光を通したときに進化が問われるステンドガラスの出来栄えは!二人とも素敵ですよ。

 

 

 

Uぐるめっは長崎名物「皿うどんとちゃんぽん」そして一子相伝の「茶碗蒸し」

長崎と言えばやっぱり、皿うどんとちゃんぽん。今回は長崎県内に4店舗を展開する老李グループで極上皿うどんと極上ちゃんぽんを頂きます。極上の秘密は長崎名物の「からすみ」!!生からすみの他、オーナーが台湾から仕入れる桜エビや、長崎のかまぼこ、朝採りの野菜に五島産の無菌豚など、とことん素材にこだわった一品はおいしくないわけがありません!
創業1866年の蒸し寿司専門店として開業したのが「吉宗」。長崎では知らない人がいないという有名な茶碗蒸し店で頂くのは、茶碗蒸しと蒸し寿司のセット。9種類10個の具材が入った茶碗蒸しは、一子相伝の味として代々受け継がれています。特別な日でなく日常の中に溶け込んでいる味は、最高です!!

 

 

 

プレゼント情報

トヨタ・ユー・グループから

トヨタ クラウン オリジナル1/30ミニカー:2名様

 

トヨタ シエンタ オリジナルプルバックカー:2名様

 

番組から

西澤さんとレイチェルが作ったナイトライト:各1名様

 

応募方法

ハガキの応募先

〒380-8550 
長野朝日放送 信州をカーナビUぐるっTVプレゼント係

・希望商品
・住所
・氏名
・電話番号
・番組の感想

※応募締切 2019年6月3日(月)必着

 

Webサイトからの応募方法

http://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20190525/

※応募締切 2019年6月2日(日)24時