秋の1時間スペシャルは沖縄・石垣島 篇

2016年10月29日(土)16:30~17:25放送

今回は秋の1時間スペシャル。沖縄・石垣島を舞台に海を遊び尽くします。石垣島に住む小諸市出身の男性のナビゲートで石垣ならではのアクテビティを体験。さらには島料理にスイーツ、お母さんの手料理など、八重山グルメも「てんこ盛り」でお伝えします。

石垣島のビーチで海を満喫!

石垣島の景勝地で、ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポンの3つ星に格付けされている川平湾。その川平湾近くの底地ビーチにやってきました。まずは、シーカヤック。カヤック初体験の味岡さんはパドルの動かし方を教えてもらい、プライベートビーチを目指しました。続いてはシュノーケリングを体験。まるで水族館のような沖縄の海に感動の連続でした。

 

独創的な島料理の人気店「森の賢者」

独創的な島料理が人気の店「森の賢者」。オーナーの鈴木さんが石垣島にオープンさせて20年になります。実は鈴木さんは松本市出身。西澤さんの計らいで今回の旅をナビゲートしてくれる小諸市出身の湯本さんを紹介することになりました。お店では色々な種類の薬草酒や果実酒などの飲み物や、沖縄の海の幸、山の幸を堪能できます。

 

農園直営の味「光楽園」

石垣島の太陽をたっぷり浴びて育ったフルーツを、農園直営のお店でいただけるのが「光楽園」です。バンナ岳を背景に、畑に囲まれたパーラーです。パイナップルやパパイヤ、ドラゴンフルーツが入ったトロピカルジュースや「ふわふわ」の食感を味わえる「フラッペ」に舌鼓を打ちました。

 

島野菜を味わう「まるたか農園」

島野菜を収穫して調理する体験施設、「まるたか農園」にやってきました。畑には、見たことのない野菜がいっぱい!珍しい野菜を収穫した後は早速、調理開始です。パパイヤサラダにパパイヤチャンプルー、ハゼランのお浸しなど、島ならではの味を堪能しました。

 

西表島へ!離島の魅力を体感

石垣港離島ターミナルからフェリーで約45分。西表島にやってきました。西表島は、固有種のイリオモテヤマネコや、希少種のカンムリワシなどが生息していて、東洋のガラパゴスとも称されるほど自然豊かな島です。今回の目的地は西表島でも船でしか行けないという最西端の集落「船浮」。わずか40人ほどが暮らす静かな集落です。西澤さんは「イダの浜」でシュノーケリングを体験、味岡さんは魚釣りに挑戦しました。

 

石垣といえば…石垣牛

西澤さんがやってきたのは石垣市街地にあるユーグレナモール。石垣市公設市場は、石垣島の特産品の販売と、食堂を兼ねた三階建ての市場です。お目当ては人気の石垣牛。市場で最高ランクの石垣牛を手に入れた西澤さんはステーキで焼いてくれる「いちば食堂」へ。最高ランクの石垣牛をミディアムレアで味わいました。

 

琉球リラクゼーションを体験

味岡さんが向かったのは石垣ならではのエステを体験できる施設です。アロマトリートメントは、身体の疲れだけでなく、日常のストレスや、肌の乾燥などに悩む人にもおすすめだとか。ハイビスカス、パイナップル、パッションフルーツなどの沖縄の天然植物成分を豊富に含んだオイルを使用したトリートメントを使った琉球フェイシャルも体験し、すっかり癒されました。

 

プレゼント情報

ユー・グループから


トヨタ カローラ1100 復刻版トミカ…2名様


トヨタ ランドクルーザー プラド オリジナルアルミボトル…3名様

番組から


ミンサープリント3点セット…2名様


ロマ ソイキャンドル…2名様

 

応募フォームはこちら

http://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20161029/

★応募締切
・ハガキ申し込み 2016年11月7日(月)必着
・HPからの申し込み 2016年11月6日(日)24時まで