秋まっ盛り! アートとグルメを満喫 篇

2016年9月24日(土)16:00~16:30放送

今回はリポーターに伍藤明子さんを迎えてアートとグルメの旅へ。茅野市や原村、富士見町から足を伸ばして山梨県北杜市を訪れます。博物館や美術館、山梨県で人気のグルメも紹介します。

オルゴールの魅力を体感!

八ヶ岳山麓の南に位置する北杜市清里。「萌木の村」にあるオルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」にやってきました。「音楽家と楽しむオルゴール」という催しの期間中で、伊那市出身のピアニスト、平澤真希さんによるパイプオルガンの演奏に合わせて、西澤さんと伍藤さんは「手回しオルゴール」を奏でました。また、ここではオルゴールの製作体験もできます。2人が作ったオルゴールは果たしてどんな音色に仕上がったのでしょうか。
 

アーティスト 「キース・へリング」の世界

続いてやってきたのは、北杜市小淵沢。伝説のストリートアーティスト、キース・へリングの作品を展示している中村キース・へリング美術館です。アンディー・ウォーホルやバスキアなどと同様、1980年代のアメリカ美術を代表するアーティスト、キースへリング。中村キース・へリング美術館は、「混沌から希望へ」をテーマに、キース・へリングのコレクションのみを展示する、世界で初めての美術館です。
 

古典楽器「チェンバロ」の音色は?

原村の別荘地にやってきました。ここにはチェンバロやリュートなど古典楽器の制作を手掛ける春山さんの工房があります。
チェンバロは一見すると、グランドピアノのような形。ピアノは弦をハンマーで叩いて音をだしますが、チェンバロは弦を弾いて音を出します。春山さんが演奏する音色に、西澤さんと伍藤さんは癒されたようです。
 

Uぐるめっ①  農場経営のフレンチレストラン「ル・ピオニエ」

山梨県北杜市のフレンチレストラン「ル・ピオニエ」。
実はこのレストラン、甲州頬落鶏など十数種類の鶏肉と卵を生産・販売する
「中村農場」が手がけています。農場自慢の鶏肉や卵を使った「中村農場コース」をいただきました。
 

Uぐるめっ②  地元のそば粉を使った絶品そば「おっこと亭」

富士見町乙事地区にある「おっこと亭」にやってきました。ここでは地元のそば粉を使っていて、地元の皆さんが打つ「そば」は絶品です。2人は上品な風味のおそばを堪能しました。
 

ドライブ情報

トヨタ 新型ハリアー。歴代のハリアーを継承した、流麗なロングノーズとエッジの効いたライン。シンプルでありながら、豊かさが細部にまで行き渡るインテリア。ハイブリッド車とガソリン車がラインナップされたラグジュアリーSUV・ハリアー。お近くの長野トヨペットでお確かめください。

プレゼント情報

ユー・グループから
トヨタ 新型アリオン オリジナル1/30ミニカー…2名様

トヨタ エスクァイア オリジナル1/30ミニカー…2名様

番組から
伊那市出身のピアニスト 平澤真希さんのオリジナルCD…2名様

応募フォームはこちら

http://www.abn-tv.co.jp/present/ugurutv-20160924/

★応募締切
・ハガキ申し込み 2016年10月3日(月)必着
・HPからの申し込み 2016年10月2日(日)24時まで