御柱だけじゃない!諏訪地方の魅力を体験

2016年4月30日(土)16:00~16:30放送

7年目ごとに開催される御柱で盛り上がる諏訪地方。しかし、諏訪地方の魅力は御柱だけではありません。
アクティブな体験をしたり、おしゃれな店を訪ねたり…。うなぎの町・岡谷では名物の逸品をいただきます。

諏訪湖へダイブ!水陸両用バス

2人がやってきたのは、諏訪湖畔。諏訪湖ダックツアーによる「水陸両用バス」に乗り込みます。
普通のバスと同じように陸上を出発。いざ諏訪湖畔に到着すると…湖にダイブ!
バスが水上へと飛び込む様は、なかなかの迫力。船になったバスから眺める諏訪の町並みも格別です。



オリジナルのキャンドル作り

次にやってきたのはSUWAガラスの里。子供から大人まで楽しめる体験型ガラスミュージアムです。
日本最大級のガラス工芸美術館で世界各国の著名なガラス作家の感性豊かな作品を展示しています。
SUWAガラスの里では、体験工房も充実。2人はオリジナルのキャンドル作りに挑戦しました。



優雅な空間でリラックスタイム

諏訪大社上社、東の鳥居の前にある、金子茶房。諏訪市に本社を置く日東光学のショールームを兼ねた茶房です。スタイリッシュな建物ですが、中も開放感たっぷり。ここでは、自分で選んだカップでいただくことができます。春菜ちゃんはマロウブルーやラベンダーなどをブレンドした「青いハーブティー」。西澤さんはハイビスカスやローズヒップなどをブレンドした「赤いハーブティー」をオーダー。優雅なリラックスタイムを過ごしました。



信州の食文化を堪能

信州の食文化をもっと身近に楽しんでもらいたいと、2010年に誕生したのが「くらすわショップ&レストラン」。駒ケ根市に工場を置く養命酒が、食に関する複合施設としてオープンさせました。1階のショップは、養命酒らしく、健康素材やハーブを使ったオリジナル商品、県内選りすぐりの商品を販売する「信州地産地集マーケット」となっています。

2階のレストランで旬の野菜料理と「ジューシーポーク」を味わいました。



標高1420mからの眺望 富士見高原リゾート

続いてはやって来たのは富士見町。八ヶ岳のすそ野にある富士見高原リゾートです。自動運転のカートで、25分の小旅行。楽々と目的地の展望台に到着しました。この日はあいにくの曇りでしたが、標高1420mから見る景色は見事。
天気が良ければ富士山が望めるそうです。



Uぐるめ  「うなぎの町」で味わう逸品

今回のUぐるめは「うなぎの町・岡谷」から。昭和29年から店を構える観光荘で「うなぎ」をいただきます。
おススメは「やなまぶし」。ネギとワサビにタレをかけ、混ぜたものをウナギの上に載せて食べます。炭火で仕上げた肉厚の「うなぎ」に
大満足の2人でした。



ドライブ情報 「X-URBAN”Solid”」

トヨタ アクアX-URBANに硬派なクロスオーバーモデル、特別仕様車”Solid”が誕生しました。アクティブを追求した特別な1台。
お近くの長野トヨタ・長野トヨペット・トヨタカローラ長野・ネッツトヨタ長野でお確かめください。



アクア X-URBAN クイズ

Q今回の旅のパートナー、アクアX-URBANに登場した特別仕様車の名前は何でしょう。

1.ソリッド  2.ドキット  3.メドデコ

プレゼント情報

ユー・グループから


トヨタ アクア オリジナル1/30ミニカーを 3名様


トヨタ アクア G’s オリジナル1/30ミニカーを1名様

番組から


西澤さんと春菜ちゃんが作ったLED付きキャンドルを…各1名様

応募フォームはこちら

https://www.abn-tv.co.jp/present/「信州をカーナビ-uぐるっtv」プレゼント/

★応募締切
・ハガキ申し込み 2016年5月9日(月) 必着
・HPからの申し込み 2016年5月8日(日) 24時まで