信州を縦断!冬を前に癒しの旅

2015年11月28日(土)16:55~17:25放送

今回の舞台は飯山市と飯田市。広い信州を縦断し、森林ヨガや乗馬トレッキングを体験する癒しの旅です。
そして「Uぐるめ」は北信と南信の味をダブルでお届け。癒しと味覚の旅をお届けします。

大自然で体験「森林ヨガ」

鍋倉山の麓に広がる里山、飯山市のなべくら高原。グリーンツーリズムの拠点、なべくら高原森の家にやってきました。
ここで森の中でのヨガ「森林ヨガ」を体験します。心と体の統一、調和がヨガの目的。講師の指導を受けながら、
大自然の中で自分自身と向き合いました。



リフレッシュ後の「ハーブティー」

森林ヨガでリフレッシュした後は、体の中からリフレッシュ。なべくら高原で採れたハーブで作ったハーブティをいただきました。
「ハッピーブレンド」というオリジナルのブレンドでハーブが苦手な人も飲みやすい味です。



Uぐるめ Part① 古民家で味わう懐石料理

飯山市の築100年を超える古民家を改修してオープンした旬菜料理はたの。愛知県出身の主人が、古民家に一目ぼれをして、おいしい料理をふるまいたいと始めたお店です。上質な地元の食材を使い、旬の味にこだわった懐石料理を提供しています。料理を盛り付ける器は、江戸時代から何百年も受け継がれてきた器「古器」も使うこだわり。
古民家と古器を楽しみながら、料理を堪能しました。



自然の中を歩く乗馬体験

飯田市街地を見下ろす高台に建つ「日本トレッキング」にやってきました。馬24頭、ポニー10頭を保有し、乗馬レッスンやファームステイ、乗馬学校を主宰し、馬の魅力を伝えています。馬と自然の中を歩く、乗馬トレッキングは精神がリフレッシュされて肉体的にもスッキリするそうです。西澤さんも春菜ちゃんも馬にまたがり、紅葉を楽しむ優雅なトレッキングを楽しみました。



Uぐるめ Part② 南信州のブランド牛を味わう

飯田市の飲食店「3びきのこぶた」にやってきました。2011年、2014年の全日本枝肉コンクールで、最高位の名誉賞を受賞するなど、知る人ぞ知るブランド牛「南信州牛」を味わいます。しゃぶしゃぶでいただく南信州牛は柔らかく、まろやかな口当たり。全国的にも評価が高いブランド牛を堪能しました。



第2回 集まれ!うっぴぃの仲間イラストコンテスト

ユー・グループのキャラクター「うっぴぃ」の新しい仲間を募集した「第2回集まれ!うっぴぃの仲間イラストコンテスト」には、741作品もの応募がありました。一次審査を通過した小学生以下の部、約200作品と中学生以上の部、約200作品の中から、大賞、優秀賞などを決める審査会が行われました。結果は以下の通りです。

小学生以下の部
大賞=「はっぴぃうっぴぃ」。優秀賞=「ふた子どんぐりうっぴぃ」。
ユー・グループ賞=「さるうっぴぃ」。abn賞=「物知りうっぴぃ」。

中学生以上の部
大賞=「ポップコーンうっぴぃ」。優秀賞=「ヘビメタうっぴぃ」。
ユー・グループ賞=「雷神うっぴぃ」「なるほどナビうっぴぃ」。abn賞=「ぷらぐいんうっぴぃ」

力作が揃ったコンテストにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございした。



ドライブ情報

今年10月、マイナーチェンジしたクラウン。アスリートシリーズに新たなグレード、アスリートターボが誕生しました。
排気量を小さくして燃費性能を高めながら、直噴&ターボの組み合わせで、低速域からの力強い加速を実現。
爽快な走りを、優れた燃費性能とともに楽しめます。お近くの長野トヨタでお確かめください。



クイズ

Q この度新たに2.0L直噴ターボエンジンが搭載されて発売となった話題のクラウンシリーズは、次のうちどれでしょう。

1. ロイヤル  2. マジェスタ 3. アスリート

プレゼント情報

ユー・グループから


トヨタ クラウンアスリート オリジナル1/30ミニカー・・・1名様


CROWN×BEAMS オリジナルティーケース・・・1名様


CROWN×BEAMS オリジナルカジノマーカー・・・1名様


番組から

9月の放送で春菜ちゃんが作ったお茶碗…1名様


9月の放送で西澤さんが作ったお茶碗…1名様

応募フォームはこちら

https://www.abn-tv.co.jp/present/utv/

★応募締切
・ハガキ申し込み 2015年12月7日(月) 必着
・HPからの申し込み 2015年12月6日(日) 24時まで