秋の1時間スペシャル!「南国土佐・高知の旅」篇

2015年10月31日(土)16:30~17:25放送

秋の1時間スペシャルの舞台は南国土佐「高知県」。愛媛・香川・徳島を巡った春のスペシャルで行けなかった高知県を旅します。清流が美しい四万十川やご当地料理として欠かせないカツオ。高知城に坂本龍馬、桂浜…サプライズも企画も満載の1時間をお楽しみください。

四万十川の幸「天然うなぎ」

高知県西部を約196㎞に渡って流れる四国最長の川、四万十川は、「日本最後の清流」と呼ばれています。
まずは腹ごしらえ。川漁師の皆さんが、四万十川の幸を持ち込むという四万十屋にやってきました。
天然うなぎをかけたクイズ対決で勝利した春菜ちゃんがおいしくいただきました。

 

四万十川ならではの風景「沈下橋」

本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」といわれる四万十川。上流から下流まで高低差が少ないため、穏やかな流れが蛇行しながら太平洋へと注いでいきます。川が増水した時に、橋が流されないように設計された欄干の無い橋、沈下橋(ちんかばし)。四万十川には、47個の沈下橋があり、四万十川ならではの風景です。

 

四万十川を楽しむ「カヌー」

四万十川を楽しむアクティビティの定番は、何といってもカヌーです。基本的なパドルの動かし方を教えてもらって、さっそく四万十川に漕ぎ出します。四万十川の中でも流れが穏やかな中流域は、カヌー初心者には絶好のスポット。四万十川との一体感が
味わえます。

 

四万十川で「川漁師体験」

もっと四万十川を楽しみたいと、川漁師体験にチャレンジしました。川漁師の伝統漁法、柴漬け漁は、四万十川の下流域から汽水域で、川エビやウナギなどを獲る漁法です。仕掛けた枝を引き上げると透き通った川エビがたくさん獲れました。柴漬け漁で獲れた川エビは特別に譲ってもらい、塩焼きにして味わいました。

 

高知名物を堪能「カツオの藁焼き体験」

カツオの一本釣りで知られる高知県中土佐町。高知県のたたきは、藁で焼くのが特徴です。
藁焼き体験ができる「黒潮工房」で用意されていたのは、まるごとのカツオ。カツオをおろす段階からトライできる
中級コースです。魚が苦手な春菜ちゃんは悪戦苦闘。最終的には施設の人にお願いしました。
藁で焼いたカツオは口に入れると独特の香ばしい香りが広がります。

 

高知のシンボル「高知城」

高知県の人口の約46%が集中する高知市。土佐藩24万石の城下町として発展してきました。高知城は1611年、
土佐藩初代藩主 山内一豊が築城しました。1727年、城下町の火事で大手門を残してほとんどが消失しましたが、その後25年をかけて再建されました。天守からは高知市内を見下ろすことが出来ます。

 

高知の地鶏「土佐ジロー」

土佐ジローは、高知県原産の高知地鶏と、アメリカ原産のロードアイランドレッドを交配して生まれた鶏。厳しく管理された飼育条件の下で生産される貴重な鶏です。土佐ジローを提供する店にやって来た二人はいざ炭火焼きで、いただきます。しっかりした食感と旨みが楽しめる「ご当地の地鶏」を堪能しました。

 

サプライズ!春菜ちゃんの「よさこい踊り」

毎年8月、高知県内外から200チーム以上が参加する本場高知のよさこい祭り。高知の夏の風物詩です。
「正調よさこい鳴子踊り」をマスターして、西澤さんを驚ろかそうと計画した春菜ちゃん。
そんな春菜ちゃんのためによさこい踊りチームの皆さんが集まってくれました。
1時間練習した後、いざ西澤さんを呼び出して踊りを披露。見事に踊りきった春菜ちゃんに西澤さんも感心しきりでした。

 

高知ならでは「ホエールウォッチング」

高知県土佐市、宇佐しおかぜ公園にある港からいざ出航。船は、沖合35㌔までやってきました。すると・・・
姿を見せてくれたのは親子2頭のクジラ。黒潮が近海を流れる温暖な土佐湾周辺では、クジラも見られます。
大きなクジラに2人は大感激でした。

 

闘犬の歴史を知る「土佐犬パーク」

土佐の闘犬の歴史を知ることができる「とさいぬパーク」にやってきました。14世紀以降、土佐藩では、藩士の士気を高めるために闘犬が盛んに行われていました。現在では年2回ほどの開催ですが、「とさいぬパーク」では横綱の土俵入りを見ることができます。また、子犬とも触れ合いも体験できます。

 

桂浜で龍馬の足跡にふれる

高知市街地から車で30分ほどの桂浜は、坂本龍馬も愛した景勝地です。太平洋の彼方を見つめる坂本龍馬像からは龍馬の思いが伝わってくるようです。高知県立坂本龍馬記念館では、龍馬の人物像を伝える貴重な手紙を中心に、関連の歴史資料が展示されています。龍馬の足跡にふれました。

 

プレゼント

ユー・グループから


トヨタ FJクルーザー オリジナル1/18ミニカー…1名


トヨタ オーリス オリジナル1/30ミニカー…2名


番組から


坂本龍馬家紋入りシルク扇子を…2名

応募フォームはこちら

https://www.abn-tv.co.jp/present/utv/

★応募締切
・ハガキ申し込み 2015年11月9日(月) 必着
・HPからの申し込み 2015年11月8日(日) 24時まで