ホーム > お店を探す > 上田店 スタッフブログ

上田店 スタッフブログ

スタッフブログ

プリウスPHV エンジンがあるってイイね!☆

こんにちは!
店長の山崎です。


ここのところご案内が続いております、
プリウスPHV。




100Vでも200Vでも
ご家庭のコンセントへつなぐだけ。
お出かけした時には急速充電サービスも利用可能。
簡単に充電ができちゃう
プリウスPHVですが・・・


今回は
さらに便利な充電方法!を
ご紹介します(^^)


プリウスPHVを
高速道路へと連れ出しました☆




充電したバッテリーでのEV走行を優先的に行う
「EVモード」です☆
高速道路を走行中でも、
エンジンがかかることなくモーターだけで走行可能。


スピードメーターの隣には、
そりゃもう様々な・・・
ホントにクルマ屋の私たちも把握しきれない(汗)くらいの
豊富な車両情報を表示してくれる
「マルチインフォメーションディスプレイ」
がありますが、その中の
「エネルギーモニター」を表示してみました。


車体後部の大きなバッテリーから、
エアコンの作動用、
そしてモーターを回し、モーターがタイヤを回し・・・
という様子が分かりますね(^^)


車両先端に表示されているのはエンジン。
モーターとバッテリーに全てを任せ、
休憩中であることが確認できます。




高速道路では速度域も上がりますので、
EV走行可能距離はそれなりな早さで少なくなっていきます。
速度だけではなく、道路の勾配などを含むクルマへの負荷や、
電装品の使用状況などにも左右されます。


モーターだけで加速していくスムーズさ、力強さは
ぜひ皆さまにも体感していただきたいポイントです!
走行中にアクセルを踏み増した時、瞬時にクルマが反応し
スーッと速度が上がる気持ち良さは、
正直クセになります。
大排気量のエンジン車ともまた違う気持ち良さ。
ぜひ当店スタッフと高速試乗、してみてくださいね(^^)


しばらくの間、EV走行を楽しむと
バッテリー容量も減りました。




こうなるとモーターだけでのEVモードは使えなくなってしまいます。
これ以降の走行は、一般的なハイブリッドカーとしての走行モード、
「HVモード」ということになります。
EVモードとHVモード、両方あるから長距離のお出かけにも何の不安も
ありません(^^)


「あと〇kmしか走れないよ・・・(*_*;
           充電するところ見つけないと・・・!」


なんて必要はないわけですね☆


さて、そのまま「HVモード」でおウチまで帰り、
明日に備えて充電!


・・・ってのももちろんOKですが、
こんな方法も使えるんですよ☆





シフトレバー左にある、こちらのボタン。
通常は「HVモード」と「EVモード」を
切り替えるために使用しますが、


このボタンを2秒ほど長押し・・・





今回の主役、
『チャージモード』がONになります!


このバッテリーチャージモードを選択すると、
ハイブリッド走行中にエンジンで発電し、
バッテリーにどんどん充電!
外部充電ができない場合でもEV走行したい場面に
備えて事前に充電し、再びEV走行ができるように
なる、という便利な機能です!!


ど~ですか☆
コンセントなくてもEV走行を楽しめるんですよ!
PHVって(^^)


さて、そうは言っても・・・
どのくらいの時間や距離で、
どのくらい充電できるのか?
参考にしてくださいね。。。('_')


高速道路で、「小諸IC」に乗る前が下の状態です。





そして「上田菅平IC」まで距離にして約15キロ。
平均速度は控えめに約85km/hで走行してみた結果です。





EV走行可能距離が15.5kmまで増えました!
結構良いペースで充電されていきます。
充電量は速度や道路状況、
またエアコンの使用状況などによっても
変化すると思われますが、


「いろんな方法で充電できるんだね!」


ってことがご理解いただけたら幸いです(^^)


最後に・・・
何度かPHVで高速道路を走ってみますと、
たしかにEV走行の力強さを楽しむには高速道路の
速域で体感いただくのが良いと思いますが、
プリウスPHVの「ベターな乗り方」としては、


「高速はHVモードで。一般道はEVモードで」


・・・という使い方がオススメかなぁ、と(^^)
速域が高い高速道路では、どうしてもあっという間に
バッテリーが終わっちゃいますからね。
そんな考え方でPHVと付き合っていただいた方が、


「日常の移動をほぼEVでまかなえる」


というPHV開発での考え方にも、
より一層マッチしてくるのだと思います(^^)


それではまた次回です!
















お店を探す

メンテナンスサポート

新車購入サポート

  • オンライン見積もり
  • カタログ請求
  • 試乗車検索
  • 展示車情報

メンテナンスサポート

  • メンテナンス予約